師走

ここ数年は 一年を振り返ると物凄いって毎年思う。たくさんの経験をして 常に変化があり 出会いがあり 別れがある。なーんにも変わってないな、と思う部分、スタックしてしまってる感覚があるのにもかかわらず 振り返れば すご!っと思う毎年。もう何も変わってない、と悲観的になるのはやめよう、その思い込みには無理がある、と思わざる得ないというか きっと誰もが変化を余儀なくされる時期なんだろうなって思う。もう同じではいられない、変化を受け入れ 対応していく時代になったんだろうな、と。


とか言って 私はちゃんと変化できているんだろうか? 自分はできてない、なんてのもチラホラ出ながら こう年越しが近くなってきて 今はポジティブな気分、いい変化を近い未来に描けるワクワクした状態になりつつある。


今年もよくやった、と自分を褒めて その経験、変化を助けてくれた人たち、状況に感謝できる。幸せだったことも辛かったことも 今はただ感謝できる。なんかよくわからない次の変化へ向けてへのワクワクがあるから 全て良かったなぁと。

一年の締めくくりって 別に普通の日でもあるんだけど みんなが、集合的に切り替わろう、次へ進もう、みたいな意識が出てくるし 区切りをつけやすい。これが毎日できたら毎日スッキリ清々しく始められるんだろうなぁって思う。1日の感謝をその日にして 次の日は全く違う自分、違う1日で起きる。

そんなのを新年の抱負にしてみようかしら?とか妄想しながら 残り少ない2021年を締めくくろうとしている。2021年は(も)すごい年だった。。。(まだもうちょっとあるし!)

2022年、楽しみ!!